活動日誌−活動日誌

【20.12.29】ほこほこ愛知プロジェクト

5回目を迎えた困窮学生支援活動

  「コロナで親の仕事が激減し、仕送りがどんどん減っている。」「サークルに入ったけどコロナでキャンパスに入れず、活動が全く出来ない。友達もできない。」「ほこプロのおかげで11月の食費を3分の2に抑えることが出来た。」
 12月15日に行われた5回目の困窮学生支援活動「ほこほこプロジェクト(無償で主に食料品などを配布)」に参加した学生たちの声です。
 新聞やテレビで学生の困窮は知っていましたが、愛知県下の大学でもこのような状況が起こっていることに胸が痛みました。
 作業着姿の青年は「今から仕事です。」と言い遠慮がちにカップめんを袋に詰めていました。りんごを1つ手渡すと笑顔で受け取ってくれました。 困っているのは学生だけではないのだと実感しました。
        (前市会議員 深谷恵子)

 1月19日(火)にも実施予定です。食料品などお寄せください。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)