市政の動き−議会報告

【12.02.18】あんくるバス―年末年始で2,515人が利用

予想を上回る利用

 あんくるバスは、運行当初から年末年始(12月29日〜1月3日)は運行されてきませんでした。
 運行を望む声があり、日本共産党は議会でも「年末年始の運行」を提案してきました。
 昨年暮れから運行されることになりましたが、「果たして利用者はあるのか」と危ぶむ声も聞かれましたが、実績は29日から3日までの6日間で2,515人、1日当たり419人の利用がありました。予想を上回る利用です。この数からも、いかに待たれていたか、明らかです。
 安城市は、2012年度にあんくるバスが走っていない地区の交通運行計画等を策定する予定です。
 日本共産党は引き続き、「いっそう利用しやすいあんくるバス」をめざし、がんばります。  

「本当に助かりました」と市民の声

   日本共産党安城市議団に次のようなメールが送られてきました。
 1月3日から8日間、新幹線三河安城駅を利用して旅行に出かけました。
 そのとき、駅までの交通手段をどうするのか悩みました。車で行けば駐車料金が5,000円以上かかるし、タクシーを使っても同程度のお金が必要になるし・・・。
 そんなとき、あんくるバスが運行されていることを知り、利用することにしました。わずか200円で行くことができました。
 共産党さんが議会で取りあげてくださったとのこと、ありがとうございました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)